临近新春,电商平台年货市场火爆,全国消费者网购年货都买些什么呢?菜鸟网络对物流数据分析显示,女装在11个城市的年货包裹量中均位居首位,排名第二的商品则稍有分化,北京等城市的消费者偏爱家居用品,广州、深圳的消费者则更多购买男装。
春節(旧正月、今年は2月16日)を目前に控え、ネット通販プラットフォームでは、正月用品が大人気になっている。では、中国の人々はネットを通して、どんな正月用品を購入しているのだろう?阿里巴巴(アリババ)傘下のビックデータ物流プラットフォーム企業・菜鳥網絡の物流統計の分析によると、11都市で、最も多かったのは女性服。2位は地域によって若干の違いがあり、北京などの都市は家庭用品、広州、深センなどは男性服だった。
买身新衣服,是中国人过年的传统习俗,而女性尤其爱美。数据显示,女装成为多个城市女性的年货宠儿,在北京、上海、天津、重庆、杭州、成都、苏州等11个城市的年货包裹量排名中都位列第一。而排名第二的则稍有不同,北京、上海、天津、重庆、成都、杭州、南京人重视居家用品/礼品,武汉、苏州人偏爱坚果/肉类,广州、深圳的男士更注重形象,因此男装力压其他类目排名第二。此外,糖/饼/巧克力、童装、内衣、家纺/家饰等类目的包裹量持续增大,也是消费者网购年货的高频需求。
春節に備えて新しい服を買うというのが、中国人の伝統的な習慣で、女性は特にオシャレ好きだ。統計によると、多くの都市で女性服が人気の正月用品となっており、北京、上海、天津、重慶、杭州、成都、蘇州などの11都市ではトップの量となっている。2位は都市によって異なり、北京、上海、天津、重慶、成都、杭州、南京は家庭用品/ギフト、武漢、蘇州はナッツ/肉類、広州、深センは男性服だった。広州、深センの男性はオシャレを重視しているようだ。その他、飴/クッキー/チョコレート、子供服、下着、インテリアなどの出荷量も増加を続けており、需要の高い正月用品となっている。
若以城市收包裹数量排名,上海的年货包裹接收量最大,紧随其后的是北京和广州。从区县角度看,年货包裹流入最集中的分别是深圳宝安区、上海浦东新区和北京朝阳区。
都市別の正月用品の出荷量を見ると、上海が最多で、北京、広州と続いている。区・県別に見ると、正月用品の出荷量が最も集中しているのは、深センの宝安区、上海の浦東新区、北京の朝陽区だ。