5日に発表された「天猫(Tmall)双十一(独身の日)『最もトレンディ』な旅行ガイド」では、現代の若者がどのような遊びに興じ、どのような場所に遊びに行くのかが分析されている。「ガイド」によると、「80後(1980年代生まれ)」はスターランクホテルを最も好み、「90後(1990年代生まれ)」のお気に入りは民宿で、成都が麗江を追い抜き、中国で最も民宿が多い地方となった。また、パラシュートによるスカイダイビングは、オーストラリア・ニュージーランド旅行で欠かせないアクティビティとなっている。
2018年,有超过1000万年轻人在出发前3天才“不紧不慢”地预订机票,开启任性旅行模式。有别于80后,如今90后们已经扛起大旗。报告显示,喜好出游的用户中有51%为年轻90后,而富有消费能力的80后群体仅占36%,他们更偏爱度假、亲子类型的旅游产品。
2018年、1000万人以上の若者が、出発3日前になってようやく「焦らず、ぐずぐずすることなく」航空券を予約し、自由気ままな旅行に出発している。「90後」は、今や「80後」と一線を画する形で、旅行業の「一大消費軍」となっている。報告によると、旅行好きのユーザーのうち「90後」が51%を占めるまでとなった。一方、消費能力が高い「80後」の割合は36%にとどまり、彼らは「リゾート旅行」や「親子旅行」を好む傾向を見せている。
这一年,国际机票订单猛涨1倍,除了日韩、东南亚等主流选择外,受土耳其里拉贬值、塞尔维亚推出免签政策、俄罗斯与克罗地亚借世界杯东风,一些小众目的地越来越受欢迎。据指南显示,土耳其以177%签证订单增幅稳居第一,俄罗斯、克罗地亚签证紧随其后。此外,在冒险与探索极地方面,中国已经成为南极游第一大客源国,最大规模的探访来自飞猪发起的南极包船游,共集结2000多名中国旅客。
同年、海外航空券の予約件数は倍増した。日本・韓国・東南アジア各国などの主な旅行先のほか、トルコの通貨「リラ」の急落やセルビアの入国ビザ免除策、ロシアとクロアチアのワールドカップ旋風の恩恵を受け、これまでマイナーだった一部の旅行目的地の人気が急上昇した。「ガイド」によると、ビザ申請件数の増加幅については、トルコが177%増でトップ、ロシアとクロアチアもすぐそのあとに続いた。このほか、冒険旅行や極地旅行の分野でも、中国は南極旅行の客源国トップとなり、アリババ傘下の旅行サイト「飛猪(Fliggy)」が企画した、チャーター船による最大規模の南極ツアー団では、計2千人以上の中国人観光客が集まった。
在旅行花费方面,不论是跟团游还是自由行,支出金额呈现普遍上涨,而自由行涨幅较跟团游更高。以日本游为例,较2017年,自由行花费上涨40%,平均花费近6000元,跟团游花费亦小幅上涨,达到20%。韩国、澳大利亚、越南等地自由行游客花费涨幅也均超过20%。
旅行消費については、ツアー旅行・個人旅行に関わらず、支出額は軒並み増加傾向を見せ、個人旅行による支出額の増加幅はツアー旅行を上回った。例えば、日本への旅行では2017年に比べ、個人旅行の支出額は40%増加、平均支出額は6千元(約9万8千円)に達したが、ツアーの支出額増加幅は20%とやや低かった。韓国・オーストラリア・ベトナム各国への個人旅行の支出額増加幅も軒並み20%を上回った。
此外,如今的年轻人正在改变旅行的目的,单调的景点打卡不再是旅行必选,越来越多年轻人正在从“去澳洲游玩”过渡到“去澳洲的大堡礁潜水”。像是沙巴潜水课程、澳新跳伞体验、北海道滑雪课、泰国烹饪课都成为飞猪上热门的产品。在户外运动方面,据淘宝酷动城数据,击剑、登山、冰山运动新晋上榜,成为年轻人最爱的运动。
このほか、現代の若者は旅行の目的を変えつつある。単なる観光地巡りは、もはや旅行の主要目的ではなくなった。ますます多くの若者が、「オーストラリアに遊びに行く」から、「オーストラリアのグレートバリアリーフに行ってダイビングをする」にシフトしている。マレーシア・サバ州のダイビングレッスン、オーストラリア・ニュージーランドでのパラシュートによるスカイダイビング体験、北海道でのスキーレッスン、タイでの料理レッスンなどが、「飛猪(Fliggy)」の人気商品となっている。アウトドアスポーツならば、淘宝(タオパオ)酷動城の統計データによると、剣術・登山・氷山スポーツなどが新しく人気ランキングに入っており、若者の間で人気が高いスポーツになっている。