黑色的耳朵、圆圆的眼睛,一辆造型憨态可掬的智能公交车正在自动行驶——它是深兰科技有限公司发布的多功能“熊猫智能公交车”,总长约12米,人工智能机器视觉比例达到70%以上,集自动驾驶、生物识别、语音交互、智能无人零售系统、智能逃生紧急处理系统等多项新型技术于一体。
黒い耳、丸い目、愛嬌たっぷりのデザインのスマート路線バスが自動走行中だ。これは深蘭科技有限公司が発表した、多機能「パンダスマート路線バス」だ。全長は約12メートルで、人工知能(AI)機械が視覚に占める割合は70%以上に達する。自動運転、生体認証、音声会話、スマート無人販売システム、スマート脱出・緊急処理システムなど多くの新しい技術を一体化させている。
据介绍,这款熊猫巴士自动驾驶系统能够实现车辆、行人、红绿灯等环境信息感知识别,并控制车辆实现自动加减速和转向、自动紧急制动、自主变道、出入站台等功能。“很多自动驾驶技术是以传感器(雷达)为主导的,而我们是以视觉为主导的自动驾驶技术。就是利用脑科学对人脑、脑电波进行分析,并对语意进行理解。”深兰科技有限公司董事、副总裁兼首席战略官王昕磊介绍说。
このバス自動運転システムは車両、自転車や歩行者、信号機などの環境情報を感知・認識し、そして車両をコントロールすることで自動的な加速・減速、方向転換、自動緊急ブレーキ、主体的な車線変更、バス停での停車・発進などの機能を実現することができる。同社董事、副総裁、CSOの王昕磊氏は「多くの自動運転技術はセンサー(レーダー)を中心としているが、当社は視覚を中心とする自動運転技術だ。つまり、脳科学を利用し、人の脳と脳波を分析し、言葉の意味を理解する」と説明した。
与私人驾乘的自动驾驶车辆不同,熊猫智能公交车将实现全面人工智能场景:乘客可通过高精准生物智能识别记录——刷手掌乘车、购物;车载机器人还会实时监测摄录乘客异常行为,及时播报至后台预警、启动智能逃生应急系统;通过智能机器视觉,车载监察机器人还将全方位实时监测车内状况,感应驾驶员实时状态,云端完成人工智能的分析和处理;通过人工智能语音交互,还可实现针对特定场景的迎宾、情绪识别、遗留物识别、疲劳驾驶提醒等相应提示,提高用户使用体验和安全防护。
個人が使用する自動運転車とは異なり、パンダスマート路線バスは全面的なAIシーンを実現する。乗客は高精度なスマート生体認証・記録によって、手のひらをかざすことで乗車し買い物することができる。車載ロボットは乗客の不審な行為をリアルタイムでモニタリング・撮影し、迅速にバックグラウンドに通報し、スマート緊急脱出システムを起動する。スマート機械視覚により、車載観察ロボットは車内の状況を全面的かつリアルタイムでモニタリングし、運転手のリアルタイムの状態を感知し、クラウドによってAIの分析と処理を行う。AIの音声会話により、特定シーンの乗客サービス、感情識別、落とし物の識別、疲労運転の注意などを行うことで、利用客の使用体験と安全防護を改善する。
近几年,我国智慧城市建设正在大步迈进,智能交通成为重中之重。目前,熊猫智能公交车不仅在江苏常州、四川德阳、浙江衢州、山东济南等城市陆续上线,未来还将提供智能城市公共出行解决方案。此外,深兰科技还与希腊、意大利等国签署了智能城市合作协议——“熊猫智能公交车”将输出到世界各地,展示中国科技实力。
中国では近年、スマート都市の建設が急速に推進されており、スマート交通が特に最重点になっている。パンダスマート路線バスは現在、江蘇省常州市、四川省徳陽市、浙江省衢州市、山東省済南市などで続々と使用されており、将来的にはスマート都市公共移動ソリューションプランを提供する。また同社はギリシャやイタリアなどの国と、スマート都市協力協定に署名しており、「パンダスマート路線バス」は世界各地に輸出され、中国の科学技術の実力を示すようになる。
转载自人民网日文版
以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!