【中日対訳】超六成中国消费者愿为“个性”买单
大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください。
日前发布的《“新消费”趋势下社群发展白皮书》显示,近五年来,注重理性消费、注重自我价值、注重简单时效、注重生活美学、注重环保健康正逐渐成为新的主流消费趋势,有超过六成的消费者更愿意购买体现个性和符合个人价值态度的商品,为“个性”买单。
このほど発表された報告書「『新消費』トレンドの下でのコミュニティ発展白書」によると、過去5年間において、理性的な消費を重視する、自分の価値を重視する、シンプルで一定期間内に効果が出ることを重視する、暮らしの美学を重視する、環境と健康を重視することなどが、新しい消費の主要トレンドになってきており、消費者の60%以上が個性と自分の価値観に合致した商品を買いたいと考え、個性を発揮するために買い物することが明らかになった。
报告显示,超过半数的网民认为,与五年前对比,网购、旅游、外出就餐是消费增加金额最大的三大场景。随着生活消费水平提高,超过20%网民在消费时更重视实用,消费行为趋于理性,节衣缩食买名牌正被讲究商品内在价值的购物观念所替代。人们在消费时对生活格调的重视程度显著提升,涨幅达24.5%。
同報告書によれば、ネットユーザーの半数以上が、「5年前に比べ、買い物、旅行、外食が消費金額が最も大幅に増加した3大シーン」と答えたという。生活水準や消費水準の向上に伴い、ネットユーザーの20%以上が、「消費にあたっては実用性をより重視する」と答え、消費行動が理性的になり、衣食を削ってブランド品を買うという考え方が、商品の内在的価値を考慮して買い物するという考え方に変わりつつある。消費にあたって生活スタイルを重視するその程度が目立って上昇し、上昇率は24.5%に達した。
在消费决策方面,报告提出,随着渠道多元、口碑推荐、追求个性这几个因素对消费决策的影响日趋显著,社群日益成为影响新人群消费行为的重要载体。在妈妈群里得知海淘奶粉的靠谱渠道,在游戏社区里和朋友们互通新购置的游戏装备信息,类似这样基于兴趣、共鸣凝聚在一起的社群正成为不少注重品质人群的重要消费信息获取渠道。
同報告書は消費の意思決定について、「ルートが多様、口コミでのおすすめ、個性の追求といったいくつかの要因が消費の意思決定に及ぼす影響がますます高まり、コミュニティが若いクラスターの消費行動に影響を与える重要なベクターになりつつある。ママのコミュニティでは粉ミルクの信頼できる海外通販ルートが話題になり、ゲームのコミュニティでは友人たちと新しいゲームのアイテム情報が相互にやりとりされる。こうした共通の興味や関心でつながったコミュニティが品質を重視する多くのクラスターにとって消費情報を得る重要なルートになってきた」としている。
转自人民网日文版
以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!